大晦日2011~今年一年ありがとうございました!

酉の市熊手!皆さんが来年も幸せな年になりますように!

スポンサーリンク

さて、2011年も残すところ、あと僅か。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私ときたら、大掃除をやっているのですが、少し抜け出して、このブログ更新w

大晦日ということで、放送大学ライフ管理人として、皆様にごあいさつがしたくなったので。

2011年は私にとって、放送大学ライフというサイトにとっても記憶に残る1年となりました。


やっぱり一番記憶に残る出来事では、以前、

放送大学BSデジタル放送開始記念シンポジウム 語り合おう!放送大学~学び続ける喜び~

でもご紹介させて頂いたとおり、こういった皆様が集まる場所に参加できたことと、

実際に皆さんにお会いできて会話が出来た事、そして大学の窓の放送に使って頂いたこと。

そしてもう一つは、

岡部洋一学長がFacebook の「放送大学」グループを立ち上げました。でもご紹介した通り、

学長自らfacebookページに放送大学のグループを立ち上げてくださったことです。

通信大学全般、通信教育全般の話かと思いますが、

当然、通信教育ということで、同級生や学生同士の交流が少ないという寂しい面があります。

しかし通学制の方と同じように、私達は、学校に関しての質問や不安など抱えてるわけで。

放送大学の過去問をまとめてくれるサイトはあったものの、

こういった学校生活や、学生の何気ない悩み質問、会話などを気軽に交換できるところ、

そういった場所を作りたいというのが、この放送大学ライフを立ち上げたきっかけでした。

今年は震災という、とても悲しく、とても重い、重大な現実が降りかかった年でもありました。

人の優しさや、考えの共有、仲間の大切さ、人間の繋がりの大切さ。

人間同士の付き合い、想いが重なる付き合い、想い合う付き合い。

『コミュニケーションできる』幸せや喜び、情報源としてのありがたさを感じる年でもありました。

放送大学ライフも、そういった大学生活の何気ない悩みや質問や想いを共有して、

『この人も同じように悩んでいるんだ』とか、

『あの人もこういう想いなのか、私も頑張ろう』とか、

『あ、こういう方法ややり方があるんだ、試してみよう&あの人にも教えてあげよう』とか、

『こんなに頑張っているんだ。私も頑張らなくては』とか。

少しでも私自身も含め、皆様の、何か行動を起こす際の情報のハブとして、

皆で共有できたらと思って作りました。

岡部洋一学長が立ち上げたFacebook の「放送大学」グループでは、

今や、325人もの放送大学生・OBの方が参加されていて、

まさに、皆さんで情報交換や悩みや想いの共有を、皆さんでされています。

しかも、その内容も濃いです。いろんな発見を沢山提供してくれる場となっています。

放送大学ライフとしても、私の一学生の、未完成な人間の、日常ブログなどを通して、

少しでも放送大学に興味を持っていただけたり、放送大学を知って頂けたたり、

或いは、放送大学ライフコミュニティーを通して、

少しでも問題や悩みの共有や、皆さんの情報の発信源として、

共有して頂ければと思います。

ちなみに、先ほどのBSデジタル放送開始記念がアンコールとして放送されるそうで、

大学の窓で、1月7日(土曜)~1月13日(金曜)の期間限定で再放送されるようです。

私がお話しさせて頂いた映像場面うんぬんは抜きにしてw、

先輩学生の貴重な話が聞けるので、興味のある方は是非!

■大学の窓 今月の「大学の窓」の放送予定 | 放送大学
http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi/mado.html

以上、私が2011年に記憶に残った放送大学のキオクです。

一言で表すと『感謝』です。

うん、何故だか感謝ですね。なんででしょうね?

生かされているんでしょうねきっと。

放送大学ライフのTwitterにおいては、現在437人の方フォローして頂いております。

放送大学ライフTwitte | @housoulife

放送大学ライフのfacebookページも、現在160人の方にいいね!頂いております。

放送大学ライフfacebook

そして放送大学ライフのmixiページも、現在109人の方にフォロー頂いております。

放送大学ライフmixi

こうして多くの方にフォローして頂いているのを拝見すると、

やっぱり放送大学に関しての情報が欲しい方は沢山いらっしゃるんですよね。

今後とも皆さんのお役にたてるように、少しでも更新頑張っていきたいと思います。

2011年12月31日。大晦日。

放送大学ライフに来てくれた皆様、実際にお会いしてお話くださった皆様、

2011年は本当にありがとうございました。

2012年もまた、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク


酉の市熊手!皆さんが来年も幸せな年になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です