傷跡と桜と千葉学習センター

スポンサーリンク

放送大学千葉学習センター
さて、先日の土日と、面接授業の為に赴いた、放送大学千葉学習センター。

こちらの写真を見てもわかるように、震災の傷跡が残り、ところどころ進入禁止になっていました。


学習センターの敷地内を歩くと、ひび割れを起こした地面やコンクリートが目に映りました。

液状化現象で、砂が大量に発生しているところも沢山ありました。

傷跡残る千葉学習センター
こちらの写真の左の方に、砂が溜まっているのが見えます。

こんな状況の中でも、こうやって学問を出来る状態にまでして頂いた、放送大学のスタッフの皆様には感謝の一言しかありません。

個人的には、今回は社会学の面接授業を受けたのですが、当然、その授業の中でも、社会学とこの震災を絡めた考察が行われました。

僕らは何故勉強をするのか。

自然の中で生きる私達。そして人間として生きる私達。

世の中には、素晴らしい時間も、素晴らしいひと時も、幸せな時間もある半面、
様々な問題、わかっていてもどうにも手がつけられない問題、沢山の問題が、すぐ私達の隣に、私達と一緒に存在しています。

私はエゴ的に考えます。

これらを少しでもより良い方向にするべく、個として学問をし、知識を吸収し、少しでも生活に生かしたいと勉強したいと思っています。

たかが私の個人の想いですが、いっぱい学んで、少しでも世の中を良くしたいと思っています。

それはもう、はなくそみたいな微々たるものかもしれませんが、それでもそういう気概を持って学んでいこうと思います。

少なくとも、僕の中での放送大学の勉強は、間違いなく、学歴とか、社会人学生という響きとか、そんなものではないと、そうならないように学問したいと思います。

否、学士の資格取らないと大学院受験できないしな~というのは、、、やっぱりあるかな(笑)

放送大学千葉学習センターの桜

震災の傷跡残る千葉学習センター。

このような事態が防げなかったのか?そんなことを学んだ社会学。

そんな中でも、青空の下に、まさに元気に咲き誇る桜。

僕は何故勉強をするのか。

うん、でも、やっぱり、まずは学問、知識を吸収する。これが一番の目的です。

そのためにも頑張りまっせ。

スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 今日は千葉学習センターに学生証の更新(選科履修生として再入学したので)と証明書の発行のために行きました。
    まさに写真のままでした。センター入口付近は左奥の部分に段差解消の舗装がしてありましたがその他は手付かずのようでした。
    着いたのが午後4時頃だったのですが、職員らしき方3名が入口辺りの確認をしていました。
    復旧には時間が掛かりそうですね。
    話は変わりますが今回発行してもらった証明書は認定心理士申請に使用するためのものです。
    宜しければコミュニティに書き込みたいと思っていますが、どんな感じで書き込めば良いのかコメント頂ければ幸いです(「(今回のように)何か行動する度」とか「認定された事実のみ」とか)。

  • 管理人さん、はじめまして。
    放送大学の学部を卒業して、ことしから修士全科生になった者です。本部には、震災の影響で、入試の際に一度行ったっきりですが、液状化の被害などたいへんそうですね。
    わたしは、今回、津波の被害にあい、自然の恐ろしさを再認識しました。しかし、それだけではなく、助け合いながら、懸命に復興させようとする人間のすばらしさも同時に感じました。
    お互いに、学んだ知識を世の中のためにアウトプットしたいものですね。がんばりましょう!

  • >ka_toさん
    コメントありがとうございます!
    ご返信遅れまして、すみませんでした(汗)
    おお!認定心理士の単位とられたんですね!
    おめでとうございます!
    認定心理士や、放送大学で取得可能な心理系資格の情報については私も含め沢山の方が知りたい情報だと思いますので、お時間がありましたら、是非いただければ幸いですm(__)m
    コミュニティの書き方の件ですが、それこそka_toさんの好きに作って頂ければと思いますd
    現在コミュニティー内に、『認定心理士資格情報』というところがありますので、そこをクリックして、ユーザー登録をして下さっている場合は『トピックを投稿』で、新しいトピックが立てられます。
    ここからは例えばですが、幅広い情報やちょっとした行動であれば『認定心理士を目指す方集まれ~』トピックとかでしょうか?wwなんでもOKです。
    認定心理士の単位についてでしたら、『認定心理士単位&勉強』トピックとかでしょうか?wwなんでもOKです。(笑)
    もしユーザー登録は控えたいのだけれど。。。という場合には、このカテゴリーに『○○トピック作ってください!』という要望を、メールなり、twitterなどで頂ければと思います。
    もしお気が向いたら、是非投稿してくださいねd
    ありがとうございました!

  • >kousensotsuさん
    初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
    私も千葉学習センターに来て見て、震災の被害があちこちに見られて、その被害のすさまじさを思い知らされました。。
    >学んだ知識を世の中のためにアウトプットしたいものですね。
    仰るとおりです!
    もちろん学びの意味は人それぞれなのは言うまでもありません。
    私個人的には、インプットしたものを少しでもアウトプットして役立てたいと思っています。
    丁度悟りを開いたお釈迦様のように?(笑)
    いくら悟りを開いても、その教えをみんなに伝えて=アウトプットしてナンボだと私はこのスタンスで思っております。
    コツコツではありますが、勉強して、頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!
    また遊びに来てくださいねd

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です