市民と社会を生きるために(’09)の単位認定試験を受けに行きました。
市民と社会を生きるために(’09)の試験は、論述式試験ですよね。
実は私、放送大学の単位認定試験の受験の歴史で、初となる論述式試験でした。
とにかく落としても良いので(本当は合格したい気持ち満々ですよw)
論述式問題というのが、どんなもんか、腕試し的な感じでの受験という側面もありました。
論述式の不安&緊張のまま向かった市民と社会を生きるために(’09)の単位認定試験。
そこでトラブル、というか、やってしまった~!という事態が発生してしまいました(笑)
市民と社会を生きるために(’09)の教室内にいる、受験する皆さんを見てビックリ!
皆さん、教科書やノートをしっかり持参なさってるじゃないですか。
そろそろ試験開始時間なのに、結構粘って試験開始まで机の上などに出されてるのかな?
と、思いきや、そのまま試験スタート!w
市民と社会を生きるために(’09)の答案用紙見ると、持ち込み許可物品の中に、
しっかり、持ち込み許可物品の欄には『印刷教材・ノート』という文字が。
私と来たら、持ち込み許可物品の確認をせずにテスト会場へ来てしまって、手ぶらです。
(手ブラではないですよw)
気持ちを切り替えて、自分が勉強してきたこと、100%記憶してるわけではないけど、
頭の中に残った、市民と社会を生きるために(’09)で学んだことをアウトプットするだけだ!
逆に、これで合格したら、
『持ち込み許可物品無くても大丈夫でしたね~』
と悦に浸る自己満足もできるじゃないか~wというダークだけどモチベーションにはもってこいな心境。
最高の実力試しになるぜということで単位認定試験スタート。
しかし、回答中に、もっと基本的なトラブル?発生。。。
論述式試験ですよね。文字を記述して回答するんですよね。。。。。
漢字が書けないーーーー~~~~~~~~\(^O^)/
ほら、パソコンとかいぢっちゃってると、漢字書くのって退化していきませんか?w
私のそもそもの漢字能力がないのと相まって、感じが全く書けない。。。
ということで、平仮名多めに論述試験を戦ってきましたですよ。はい。
さて、市民と社会を生きるために(’09)の論述式試験の結果ですが、
結果を見ればA評価で合格でした。
漢字が書けなくても、質問にたいしての論述が書ければ大丈夫なようでした。一安心です。
市民と社会を生きるために(’09)の単位認定試験で学んだこと。
- 持ち込み許可物品をきちんと確認すべし。
- 漢字をもう少し書けるようにしないと駄目だぞ俺。
以上の2点でした。
色々と学べましたw ありがとう!市民と社会を生きるために(’09)!
■市民と社会を生きるために(’09)過去問・試験対策市民と社会を生きるために(’09)過去問・試験対策 | 放送大学ライフコミュニティー
最近のコメント