放送大学BSデジタル放送開始記念シンポジウム 「語り合おう!放送大学~学び続ける喜び~」に行ってきました。

スポンサーリンク

宮田英里さんと野中さゆりさんと岡部洋一学長
シンポジウムを終えて家に帰り、ぐっすり昼寝ならぬ夕寝?をしてしまった管理人です(笑)

さて、本日9月3日に幕張にある放送大学附属図書館で行われた、
放送大学BSデジタル放送開始記念シンポジウム 「語り合おう!放送大学~学び続ける喜び~」に行ってきました!

写真は左から、元放送大学アナウンサーで現在は茨城放送のアナウンサーの宮田絵里さん。

そして真ん中、テレビ『大学の窓』の活躍する卒業生でも登場していた野中さゆりさん。

そして一番右、誰もがご存じの我らが放送大学学長の岡部洋一学長です。

その岡部学長の右が私ですw

シンポジウムを終えての率直な感想。

『楽しかった』
『色々な話が聞けて刺激になった』
『放送大学で学ぶ皆さんにもお会いできて嬉しかった』

です。


実は今日撮影できた写真はこの一枚だけだったりします(笑)
(放送大学のカメラマンさんに撮って頂きました!)

やっぱり多くの方がいるので、なんだかカメラを構えるのが恥ずかしくって、写真が撮れなかったヘタレな私でしたw

実は私、シンポジウムに参加して初めて気づいたのですが、 
シンポジウムに学生代表として出ていた皆さんの多くは、『大学の窓』に登場していた皆さんだったんですね!

皆さんから沢山のお話を頂けて、本当に有意義な時間でした。
内容はO.Aを楽しみしててくださいね。

そして同じく、とても有意義な時間だっと思えたこと。
それは多くの放送大学に関係する皆さんに実際にお会いし、実際に自分の眼で見たり、雰囲気を感じたり、お話しできた事です。

特に今回は撮影ということだったのですが、なんだかその『現場』の感じも、とても素敵でした。

普段見ている『大学の窓』の放送とか放送教材。

当たり前ですが、アナウンサーの皆さんはじめ、こうした制作スタッフさんがいるからこそ、創ってくださるからこそなんですよね。

『多くの方が、人が、私達放送大学に関わるみんなの為に、創ってくれてる』というのを改めて感じた日でもありました。

現役学生の皆さん、学長、アナウンサーの皆さん、そして大学の窓の制作スタッフの皆さん、学校関係者の皆さん。

もちろん、全員の方とお話することは叶わなかったですが、本当に楽しい一日となりました。

皆さんとお話をさせていただいたりすると、改めて、サークルなどにも参加したいなと思いました。
ちょっとサークルでも調べたいと思っております。

放送大学アナウンサーの佐治様、岡部学長はじめ、皆様、本当にありがとうございました。
学習センターなどでお会いした際や、または放送大学ライフやTwitterFacebookmixiで、いつでもお気軽に絡んでくださいね!

放送大学BSデジタル放送開始記念シンポジウム 「語り合おう!放送大学~学び続ける喜び~」。

こちらの放送は平成23年10月1日(土)午後11時15分~(45分)とのことです。

■「大学の窓」のweb公開版はこちら
http://bit.ly/pQXJFr

■放送大学映像ライブラリーはこちら
http://bit.ly/nre4Aa

【追伸】
本日お会いできた皆様、本当にありがとうございました。
Twitterアカウントなど口頭で教えて頂いたりもしたのですが、
なにぶん、記憶力が無いもので、、、すみません。
(半分だけ記憶してたりとかwそんな始末ですw)
もしTwitterなどのアカウント等を教えていただける方がいらっしゃいましたら、
是非、私のTwitter(@housoulife)のDMなどでお気軽にご連絡頂ければ幸いでございます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 実は私も、あの場におりました(笑)
    たくさんの学生や卒業生がシンポジウムに来られるのかと期待していたのですが、ちょっと寂しかったですね。
    かくゆう私も“大学の窓”には出演経験があり、おまけに宮田さんのインタビューを受けたので、当日1年ぶりに宮田さんにお会いできるとは思いませんでした。
    さて私は誰でしょう?端っこに隠れていたつもりが、宮田さんに思いっきり真ん中へ座るように言われ、野中さん(看護師)の真後ろに座ったものです(汗)

  • >ベジタブルミールさん
    コメントありがとうございます!
    もちろん存じ上げております(笑)
    当日宮田さんから色々お話伺いましたよ~w
    でも折角そばにいたのに、お話しできずに残念です…。
    テストの際は千葉学習センターにいるので、是非お気軽にお声をかけてください&こうしてネットでもお気軽に絡んでくださいね!
    また遊びに来てください!d

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です