幕張の氏神様 子守神社へ

子守神社~幕張の氏神様神社

スポンサーリンク

さて、2012年1月2日。

本日は氏神様に新年のご挨拶と御礼を兼ねての初詣ということで、

幕張にある、幕張の氏神様神社といわれる、子守神社へ初詣に行きました。

幕張へ引っ越してきて丁度一年くらいになります。

初めての氏神様、子守神社への参拝で、いい感じです。


幕張へ越してきて日が浅く、神社仏閣を調べた事が無かったのですが、

今回、新年&初詣ということで、幕張の神社を調べて、この子守神社へ。

JR幕張駅から徒歩10分くらいのところに子守神社がありました。

お正月ということで参拝者が結構いらっしゃいました。

子守神社は『こまもりじんじゃ』もしくは『こもりじんじゃ』と呼ぶそうです。

幕張駅周辺では幕張の土地の氏神様として信仰があるみたいです。

子守神社の他にも、青木昆陽を『芋神様』として祭った、昆陽神社があるそうです。

青木昆陽の甘藷(さつまいも)の試作地としてこの幕張が選ばれ、

みごと生産に成功し、飢饉を救ったことから青木昆陽を『芋神様』として祭り、

昆陽神社というのがあるみたいです。

その場所に秋葉神社というのもあるみたい。

神社仏閣は好きな方なので、こうやって幕張の神社を調べると、

結構、面白そうな神社がいくつかあるんだなと、勉強になりました。

と、いうことで、子守神社のお守りを頂いて参りました。

子守神社の御守り

子守神社のお守りはいくつかあって、写真のような普通の御守りもあれば、

厄除けの御守り、学問成就のお守り、または安産のお守りなどがありました。

子守神社の中らもわかるように、子供を守ってくれる神様としても知られているようですね。

さて、放送大学本部、千葉学習センターのある千葉市美浜区若葉の神社。

放送大学のある土地の氏神様にも興味があって調べましたが、なかなか神社仏閣が出てこず。

距離的には、この子守神社が一番近かったりするので、

もしかしたら、この子守神社が放送大学の氏神様だったりするのかな?

なんてことを思いましたw

放送大学本部、千葉学習センターに縁のある神社等をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(笑)

スポンサーリンク


子守神社~幕張の氏神様神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です